Mさん(大妻多摩中学校合格)

卒業生インタビュー

ーお疲れさまでした 今どんな気持ち

M ほっとしてます
母 まだ下がいるので安心できませんが、まさか受かると思ってなかったので安心してます

ー受験勉強ははいつから始めました?

母 3年生1月から塾を探しはじめて、受験は考えてなかったんですけど。周りが探し始めたので、やってみようかって感じで 本人に塾に通う気も受験する気も恐らくはなかったですね
M 私は遊びたかったです。

ー最初は他の塾ですよね

母 はい3年の2月に入ったのですが、その時点でもの凄い差がついているから、内容に全然ついていけないみたいで

ーいつくらいに転塾は考えました?

母 通いだして1年して新しいテキストを買って下さいって案内が来て、全然成績上がってない、なのに個人面談では誉められることしかなくて。え、なにをもって誉めるんだろうって?成績も上がってないのに。って私の中でここは違うかなって思って。友人からここを紹介されたので、来てみました

ー厳しいとは聞きますよね?

母 うちは厳しいの、大歓迎でしたから(笑)

ーMさんは嫌だったよね?

M 最初来た時に、宿題だしてなくて、もの凄い怒られてる子がいて。それを見て怖かった

ーいきなり(笑) 営業的には最悪ね。第一印象わるいね

M だけど授業自体はとてもおもしろかった。
母 前の塾では宿題しなくても怒られなかったんです。

始めてこちらで面談した時に、実はそのころ、この子が宿題の答えを写してるのが分かってて、それでも何も言われなくて。本人には確認できなかったんです。だからそんな事する子供を受け入れてくれるか不安だったので、相談したんです。そうしたら長谷川先生はこの子が可哀想だって言ってくれたんです。
算数の答えが分からなくて、困ってる。だから写す。だけど何も言ってくれない。とても可哀想だって。あーそうなんだっ!て。答えを写す、この子が凄く問題児だと思ってたんですけど、そうじゃなかったんだって。そんな風に言ってもらって長谷川塾にかけてみようって思いました。

ーけど、Mさんは怖いよね?今までは宿題しなくても怒られないんだもんね。嫌じゃなかった?

M 怖かった、だけど授業中 先生がみんなに「分かる?」って聞きながら説明してたのが、驚いた。

ーえ?前の塾は聞かないの?

M 先生がず〜とひとりでしゃべってて。分かる?とか聞いてくれた事もなかった。
母 成績が悪い子は救い上げてもらえないんだってのはありました。前の塾は。長谷川塾なら救い上げてくれるかもって期待は持ってきました。

ーいやにはなんなかった?

M 楽しいとは思わなかったけど。行きたくないとはならなかった

ーずっとテニスをやってたんだよね?その辺は志望校選ぶのに考慮した?

M 5年の秋の文化祭とかに学校を見に行って 大妻多摩の学校が綺麗でテニスコートもいっぱいあったので、いいなって思いました。

ーけど、テニスもやれなくなるし淋しくなかった?

M 大丈夫だった
母 結構あっさりだったね。テニス辞める時、生活荒れたしりしないかなって心配だったんですけど、意外にすっぱりだったね。辞めれたね
M うん 特に淋しくはなかった

ーさっぱりしてんな 辛くなったのは?

M 1月の正月特訓かな、5年生と一緒にやらされたりして、辛かった
母 その頃はなにも楽しい事がない状況で、ずっと勉強してたんです。だから「なにが楽しい?」ってきいたら。「寝る事、食べる事、お風呂に入る事」って言ったんです。わ〜本当に辛い状態なんだなって。思いました

ー親としては辛いですね

母 塾の弁当も食べるのが楽しいって言ってくれたので、それまではワンパターンの弁当だったんですけど。目に見ても、あ わくわくする!みたいなのを作ろうという気持ちにさせられました。それくらい彼女が本気になってるんだなって伝わってきました。

ー寝る事 食べる事 お風呂に入る事だったの?

M うん、(笑) お風呂が長くなりました。何も考えずにぼーっとしてました。
母 けど、正月特訓の最終日に評価されて、図書カードをもらって凄い喜んでました。その日のお風呂は楽しそうでした(笑)

ー誉められた想い出はある?

M 過去問やって合格点出た時に、よかったね!って言われて嬉しかった

ー本気になったって思えたのはいつころ?

M 大妻中野の過去問が合格最低点でてから、本気になってきました
母 首が動かなくなったりしたんだよね、ピップエレキバン買ったり、マッサージ機買ったし。親も持ってない物を子供につかうなんて(笑)
M 肩は確かに凝ってました。ピップエレキバンは効いたのかわからないけど

ーどうして頑張れた?

M やってるうちに出来る問題が増えてくるから、そうなると、勉強やってる事が楽しかった。
母 一度、お風呂の中でつぶやいた事があって、「なんでもっと早くやっとかなかったんだろう?」って後悔のひとことをぼそっと(笑)つぶやいてたね
M うん(笑)

ー本命の受験は緊張した?

M 全然、まさか受かるとは思わなかったから。大妻中野は受かってるから、精一杯やればいいって。そう思えた
母 塾で過去問を解いて、長谷川先生の採点を待ってる時間の方がよっぽど緊張したって、言ってたじゃない?(笑)

ーそうなの?他の子も同じようにいってたよ(笑)

M 過去問を採点してもらってる待ち時間は凄い緊張して、震えたりしました。間違えてたらどうしようとか、前より下がってたらどうしよう、って。

ーで、本命の大妻多摩にも合格、どうだった?

M 本当かどうか信じられなくて、受験票の番号見直しました、凄い嬉しかった。終わった、どこか出かけたいなって思いました。
母 合格を見た時に、もっと子供を信じてやればよかったって、思いました。私も、駄目かなって思ってたし。合格して、我が子なのに誇らしく思えました。

母 あと、受験当日に長谷川先生が学校まで来てくださって、親子でびっくりしたよね?
M あ、そうそう
母 いきなり、一言めに「おせぇよ」って言われてびっくりしました
M そのあと、長谷川先生が受験校まで応援に来て、落ちた子はいないから、頑張れって言われました。だから自信がつきました。
そのあとも帰るのかなと思ったら、校門くぐるときは、大手の塾の先生がたくさんいるので、あそこ嫌だって言ってたら、そのまま下駄箱のところまでついて来てくれました。

ー大手のように心ない、仕事の見送りでないからね、うちは(笑)   こうやっておいたらよかったって思う事ある?

M 分からないところは分かるまで質問して、説明とか、他の人に教える事ができるまで理解しないと、すぐに忘れちゃうから、自分で理解するまで解き続けるっていうのを心がけたほうがいいと思う

ー素晴らしい答え!お母さんから親御さんにお伝えしたい事は?

母 エンジンがかかるのが遅くて、なんども受験を辞めたらって親子喧嘩したけど、本人の意志が固くて辞めなくて。けど成績伸びなくて、悩みました。
たくさん学校を見に行って、ここに行きたいって本当に思ってから変わった気がします。偏差値が高い学校に行かせたいって気は親としてだれでもあると思うんだけど、子供にあった学校を探してあげるのが大事だと思います。

ーありがとうございます、中学になっても、自習とか、いつでも来たらいいからね。テニスもがんばってね

母 ただ受験に合格するだけのための塾に通おうと思ってたんだけど、長谷川塾にきたら辛抱するとか、頑張れば報われるとか、これからの人生に役立つ事を学べたんじゃないかなって思ってます。厳しいし成績も伸びないし、来たらさぼれないのに、行きたくないって言った事なかったので、何かあるんだろうなってのは、ずっと思ってました。先生たち三人に出会えたのは財産なんだよって。まだこの子には理解出来ないと思うんですけどね。だけど自分の子じゃないのにここまで真剣になってくれる大人なんていないよって

ー素晴らしいお言葉、ありがとうございました